ブログトップ

NEOときわ日記

neotokiwa.exblog.jp

料理レポート(A,Bコースのメイン)

いつもありがとうございます。
Neoときわ料理人のCartです。

本日よりA、Bコースのメニューが変わります。

お魚は「秋鮭の白ワイン蒸し・きのこのクリームソース」です。

鮭は今朝、北海道の長万部から届きました。
海外のサーモンに比べ、色はやや淡い感じです。
さっそく試食してみましたが、
サーモン独特の匂いが薄く、大変上品な味でした。
鮮度も非常に高いので、あっさりと白ワイン蒸しにしました。

ソースは旬のキノコを使って、濃厚なクリームソースを作りました。
味のポイントは濃厚な生クリームとグラスビアンなどです。
上品で淡白な秋鮭によく合うと思います。

お肉は「鳥取大山鶏の煮込南仏風」です。

先日、東京のグルメ番組を見ていると、ブランド鶏の一番目に
大山鶏が登場していました。
関西は認知度がいまいちですが、鳥好きの東京ではかなりの
人気です。品物も関西を飛び越えて関東にほとんど出荷されて
いると聞きます。

大山鶏は地鶏ではありませんが、その肉は大変赤く、
地鶏に近い感じです。
味も大変濃く、弾力があり、噛むと鶏のうまみが広がります。
京赤地鶏などを料亭で召し上がっているお客様にも
これは地鶏ですかと尋ねられます。

肝心の料理ですが、
オリーブオイル、ニンニク、エシャロット、シャンピニオン、トマト、
バジル、オレガノなどで作ったソースに、ソテーした鶏を入れて
軽く煮込みます。仕上げはスイートバジルの葉を散らします。

Neoときわの料理人はイタ飯や南仏料理が個人的に好きなので、
申し訳ありませんがトマトは大変よく登場します。

ながながと書いてしまいましたが、とりあえず一度召し上がってください。
お待ちしております。ではでは。
[PR]
by neotokiwa | 2013-10-23 02:07 | ・料理レポート
<< 11月のお休み/ディナータイム... シェフの休日 >>